ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月24日

珈琲

こんばんは、あこです。

珈琲
先日購入した、月兎印のスリムポットです。
700mlタイプにしました。

キャンプは全部にこだわりだすと破産コース確定なので、ポイントを絞って投資したいな~と思っておりまして・・・
で、ちょっとこだわってみたいな~と私が思ったのが、朝のコーヒー。
緑の光がまぶしい朝の中で、まだ半分夢気分のままお湯を沸かして、外を眺めながらゆっくりドリップしたコーヒーを飲む・・・
なんだかすごく贅沢な時間に感じそう!!←形から入るタイプ

ということで、琺瑯のスリムポットを買いました。

実はキャンプに関わらず、先日珈琲を淹れるのが上手な方に、ドリップの手ほどきを受けておりまして・・・・
そのとき使っていたのが、この先が長細くなっているタイプのスリムポットだったんです。

ちなみに、こちらは直火にかけられますが、そもそもスリムロングタイプはお湯を沸かすのに適した形ではなので
今のところ、別の小鍋などで沸かそうかな、と思っています。

え、じゃあこれ買ったの無駄じゃないの!?と思われるかもしれませんが
沸かしたてのお湯って、珈琲を淹れるには適したものではないんだそう。
沸かしたお湯をポットに移して少し温度を下げたほうが、豆の風味を損なわないのだとか。
そしてこの口の細いポットで円を描くようにドリップするんだそう。

あと、直火にかけないほうが痛みも少ないかな、と思います。家でも使いたいので。

豆もガリガリその場で挽く予定なので、近々我が家にポーレックスのコーヒーミルが届く予定です。
アマゾン様~!

珈琲豆といえば、スタバか丸山珈琲くらいしか買ったことがないド初心者でしたが
堀口珈琲がオススメと聞き、今度自転車を飛ばして豆を買いにいってきます!






このブログの人気記事
超お久しぶりです♪
超お久しぶりです♪

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
我が家のテントまとめ
レラドーム
100均DIYしてみたよ^^
行きたいキャンプ場
電源なしサイトはバッテリー必須!
おしゃれなラック
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 女性向けの企画を監修しました♪ (2018-07-29 23:27)
 我が家のテントまとめ (2018-07-20 07:41)
 レラドーム (2018-06-30 20:08)
 100均DIYしてみたよ^^ (2018-05-11 07:51)
 行きたいキャンプ場 (2018-05-10 08:19)
 電源なしサイトはバッテリー必須! (2018-05-08 08:19)

この記事へのコメント
はじめまして、新着からきました。
朝のコーヒーは最高ですよねぇ。
うちは、茶色の月兎を家外兼用で使ってます。近火では使用せず、お湯を沸かすのはカリタの細口ポット、ドリッパーはロトと使ってます。
コーヒー関係だけで大荷物になっちゃうのが問題なんですが、
もうそこは拘って(諦めて)、スノピのギアコンテナとかにまとめると良いと思います。
Posted by おたま@naturumおたま@naturum at 2014年02月24日 20:12
おたまさん

コメントありがとうございます★
まだ妄想珈琲なんですけどねwwカリタは信頼のブランドですよね~!
我が家は車もワゴンタイプではないので、積載量に問題が・・・しかし珈琲だけは譲れませんww
上手に荷造りするのが鍵になりそうですね、コンテナとか気になります★
いろいろ豆レポもできたらいいな~と思うので、また遊びに来てくださいね!
Posted by けみ&あこけみ&あこ at 2014年02月25日 07:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
珈琲
    コメント(2)